おもしろがり速報

芸能ニュースや旬なニュースをまとめてお届けします。
芸能人、有名人、アイドルの噂やスキャンダルなど
おもしろネタや記事を配信します。

    カテゴリ:ニュース > ワクチン


    怖いね

    1 Stargazer ★ :2021/08/27(金) 09:01:10.17

    モデルナの新型コロナウイルスワクチンの一部に異物が混入していた問題で、混入したのは、粒子状の金属と見られることが、厚生労働省への取材で分かりました。
    厚生労働省は、製造工程で入り込んだとみて特定を急いでいます。

    今月16日以降、全国8か所の接種会場で、モデルナのワクチンの未開封の容器の一部に異物が混入しているのが見つかりました。

    異物が混入したワクチンは、スペインの工場で製造され、厚生労働省は、この工場で同じ時期に製造された163万回分のワクチンについて接種を見合わせるよう26日朝から全国863の会場に連絡を取っています。

    厚生労働省によりますと、今回、見つかった異物は粒子状で、磁石に反応することから金属製と見られるということです。

    製造工程で入り込んだとみて異物の特定を急ぐとともに、混入の詳しいいきさつを調べています。

    厚生労働省によりますと、これまでに健康被害の報告はなく、「仮に未開封のワクチンを接種に使用したとしても、安全性や有効性への影響はないと考えられる」としています。

    また、使用を見合わせたワクチン以外は別の工程で製造されていることから、現時点で混入のおそれはないとして、自治体や医療機関に予定どおり接種を進めるよう呼びかけています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013224361000.html
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630004032/


    【【なんだってー】モデルナワクチンに異物混入!粒子状の金属が・・・】の続きを読む


    モデルナ、打ちたかった

    1 かわる ★ :2021/08/25(水) 14:40:56.42

     東京都港区の新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で今月中旬、接種業務に携わっていた医療従事者3人が会場で余ったモデルナ社のワクチンを無断で使い、自分たちに「3回目」の接種を行っていたことが、区への取材でわかった。

    【写真】アメリカのブースター接種、3回目は8か月経過を推奨

     3人は、男性看護師2人と女性薬剤師1人。ファイザー社製で2回の接種を完了していたが、15日と18日の業務後に医師の指示なく、接種した。同区では、余ったワクチンは職員や家族に接種する方針だった。

     海外では、3回目の接種で抗体が増える効果があるとされており、3人は「海外の状況を踏まえて打った」と話しているという。

     同区では接種対象者の半分以上がまだ接種を終えていない。区の担当者は「認められない行為」と話しており、3人を業務から外したという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/93bc228703a2c673758211f8464cc3b8f6be894a


    【新コロワクチン】有効期限が切れた、早くブースターをくれ 科学的根拠もあるんだ! [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629848200/


    【【あらまあ!】看護師ら、勝手にモデルナワクチン自分に3回目接種】の続きを読む


    減り過ぎ

    1 シャチ ★ :2021/08/26(木) 00:36:21.13

     藤田医大(愛知県)は25日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種を受けた人で、2回目接種から約14日後と約70日後の抗体量を比較したところ、約4分の1まで減少していたとする調査結果を発表した。

     接種1回より2回の方が抗体量が増えたことも確認。調査した土井洋平教授はウェブ上の記者会見で「ワクチンを接種した方が抗体量が多くなるのは間違いない。接種を受け、重症化や入院に至るケースを減らしていくことが引き続き大事だ」と強調した。

    8/25(水) 19:31配信 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d08f6f3d9dd30f322b365fbc6a65c40ae27a9b93
    2021/08/25(水) 23:47:52.14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629902872/


    【【ナニーー】ファイザー2回目接種後70日で抗体は4分の1まで減少】の続きを読む


    自分のことしか考えてない

    1 蚤の市 ★ :2021/08/18(水) 09:32:52.49

     福岡県に4回目となる新型コロナの緊急事態宣言が出される。若者の感染が急増する中、福岡市内の繁華街では、酒を提供する飲食店で深夜まで飲み歩く姿が目立つ。「もう慣れた」「何も変わらない」。口々に自粛疲れを訴えるが、若年層にも重症化のリスクはある。専門家は「若者も行動変容が不可欠」と呼び掛けている。

     17日夜、福岡市中央区の繁華街。市内はまん延防止等重点措置によりアルコール提供が禁止されているが、一部の飲食店の前には「お酒飲めます」「朝5時まで営業」との看板が立っていた。20~30代くらいの人たちで満席の店もあり、マスクなしで談笑する姿が目立つ。

     友人と飲んでいた男性(28)は「こうして経済を回しているのは若者じゃないんですか」と語気を強めた。別の男子大学生(21)は「宣言が出ても、店が開いている限りは飲みにくる」と言い切った。

     「自粛しても感染者は減らない。国が効果的な対策を打ち出せていない」。福岡県筑紫野市の女性会社員(23)は、政府の場当たり的な対応にため息をついた。自身は営業職で人と接するため外食は控えているが、「出歩く若者が悪者扱いされるのは違うと思う」と語った。

     厚生労働省によると、全国の感染者(4~10日)のうち、20代は29%、30代は18・4%、40代は16・5%を占める。若い世代へのワクチン接種は始まったばかりで、九州の県庁所在地と政令市でも30歳代以下の接種率は低調。長崎市と大分市ではまだ始まっていない。

     ワクチンの副反応への懸念から、若い世代ほど接種を敬遠する傾向があるとの調査結果もあるが、「打ちたいが休日に予約が取れない」「副反応で仕事を休むのが嫌」(ともに21歳女性)と事情はさまざまだ。各自治体は若い世代に接種を呼び掛けているが、ある自治体の担当者は「国からのワクチン供給量が足りず、若者の接種希望者が増えれば、対応できなくなる可能性もある」とこぼす。

     福岡県内の病院の入院調整に携わる九州医療センター(福岡市)の野田英一郎医師は「気を緩めずに基本的な感染予防を徹底しなければならない。これまでのコロナ対策は高齢者の命を守る面が大きかったが、若い世代も自分自身の命を守るために危機感を持ってほしい」と強調した。

     (森井徹、高田佳典)

    西日本新聞 2021/8/18 6:00
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/786630/
    ★1 2021/08/18(水) 07:45:31.55
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629240331/


    【【ナニーーー】ワクチンを打たない若者の言い分 !副反応が懸念】の続きを読む


    自意識過剰・・・

    1 影のたけし軍団 ★ :2021/08/17(火) 09:02:13.68

    感染拡大が止まらない新型コロナウイルスに対するワクチンについて、若い世代を中心に接種をためらう動きが続いている。

    一因は、SNSなどで拡散されているさまざまなデマだ。容易にデマと見破れるものがある一方で、
    出産や健康にかかわるものは真偽の判断が難しく、不安に陥りやすい。

    デマにだまされずワクチン接種を推進するには、多くの人が情報の正しい見極め方を身に付ける必要がある。

    日本国内の新型コロナワクチン接種は1億回を突破し、65歳以上の高齢者は8割以上が2回目の接種を完了している。
    だが若い世代の接種への躊躇(ちゅうちょ)もあって、全体の2回目完了率は3割台にとどまる。

    接種の浸透を阻害するデマとは、いったいどんなものなのか。

    有名なのは「新型コロナワクチンを接種すると、体に磁石がくっつくようになる」というもので、
    SNSで公開された動画などがきっかけで拡散した。

    米疾病対策センター(CDC)は「ワクチンには磁気を帯びさせる物質は含まれない」と即座に否定している。

    「マイクロチップ(微細な電子標識)が入っていて政府に行動を監視される」というのもある。
    もちろんメーカーや各国の保健当局が公開しているワクチンの成分に、含まれていることはない。


    大阪大の宮坂昌之名誉教授(免疫学)は「デマの横行が新型コロナワクチンの接種浸透を阻害し、社会に大きな不利益をもたらしている」と話す。

    国立精神・神経医療研究センターなどが全国2万6000人を対象に行った調査では、
    1.3%が「ワクチンを接種したくない」と回答。年齢層別では、男女ともSNSの利用が非常に活発な15~39歳の若い世代が最多で15%前後だった。

    デマにだまされないためには、情報の真偽を見極める情報源が必要だ。

    宮坂さんは、厚労省が一般向けに分かりやすく説明している「新型コロナワクチンQ&A」や
    有志の医師らが正確な情報提供に取り組む「こびナビ」など、信頼できる情報発信サイトでの確認を勧める。

    また、宮坂さんは、情報提供の経路を多様化する必要もあると指摘。

    「専門家ばかりが情報発信を行うのではなく、ワクチンを接種した上で偉業を成し遂げた東京五輪のメダリストたちにも協力を要請し、
    折に触れてアピールしてもらってはどうか」と訴えた。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/17/news040.html


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    【NHK】ワクチンデマを拡散しているグループがよく使う単語 「アノン」「トランプ大統領」「左翼」「集団ストーカー」★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628854797/


    【【は???】ワクチンデマ 「マイクロチップで政府に行動を監視」】の続きを読む

    このページのトップヘ