(出典 www.yomiuri.co.jp)
東京パラリンピックの閉会式を前に会場に入り、聖火の前で記念撮影をする日本選手ら(5日、国立競技場で)=鈴木毅彦撮影
パラリンピックの閉会式が始まる コンセプトは「調和する不協和音」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210905-09051206-sph-spo
◆東京パラリンピック ▽閉会式(5日、東京・国立競技場)
東京パラリンピックの閉会式が無観客で始まった。閉会式は、パラリンピックから影響を受けて一見不協和音になりそうな状態から生まれる、新しい調和をイメージし「ハーモニアス カコフォニー(調和する不協和音」のコンセプトで実施される。
今大会は8月24日の開幕から13日間にわたって行われた。162の国・地域と難民選手団を合わせ、約4400選手が参加した。前回の2016年リオデジャネイロ大会の過去最多4328人を上回る人数となった。
日本勢は自国開催の舞台で金メダル13個、銀メダル15個、銅メダル23個で計51個のメダルを獲得した。過去最多の04年アテネ大会の52個に次ぎ2番目の数を記録した。
関連記事
東京パラ閉会式始まる、「すべての違いが輝く街」がテーマ
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020/20210905-OYT1T50231/
カテゴリ:ニュース > 東京オリンピック
【ナニーー】パラリンピック3つの矛盾!無観客開催だけど学校観戦OK
パラ無観客で開催 学校観戦は可 - Yahoo!ニュース
(出典:Yahoo!ニュース) |
パラリンピックの開幕を1週間後に控え、その運営方法を決める政府、東京都、大会組織委員会、国際パラリンピック委員会(IPC)による4者協議が16日行われ、全会場での無観客開催が決定した。一方で子供たちが自治体、学校単位で集団観戦する「学校連携プログラム」については、共生社会実現に向けた教育的観点から、保護者等の意向を踏まえ自治体や学校設置者が希望する場合にのみ実施できることになった。新型コロナの感染者が増大。東京都の「緊急事態宣言」の延長と、茨城、栃木、群馬、静岡など7府県の「緊急事態宣言」の追加発出が行われるという緊迫した状況においての「学校観戦許可」には矛盾や疑念が残る。ネット上でも批判が飛び交っている。
五輪前より新型コロナ感染状況は悪化
果たしてパラリンピック観戦の教育的意義は子供たちへの感染リスクを上回ることなのか。大会組織委員会は、政府、一都3県の知事との協議を行い「一律無観客開催」という方針を固めた上で、パラリンピックの4者協議に臨み、IPCとその方針で合意した。
先の五輪では「緊急事態宣言」が発令されていなかった静岡では人数制限をかけた上で自転車競技が有観客で実施されたが、今回は静岡が「緊急事態宣言」の発出を政府に求めている状況のため、「すべての競技においてより厳しい措置として無観客、路上競技は沿道の自粛を求める」(橋本聖子・組織委員会会長)と決定された。
だが、一方で五輪とは違う決定もなされた。
「保護者の意見を踏まえ、自治体、学校設置者が希望する場合、新型コロナの安全対策を講じた上」という条件付きながら学校観戦が認められたのだ。パラリンピック観戦には、共生社会を実現するための教育的意義が大きく、将来、子供たちが「ダイバーシティ&インクルージョン」を実現するために役立つとの判断だ。
その決定には3つの矛盾と疑念が浮かぶ。
一つ目は五輪でダメだったものがなぜパラでは認められるのかという点だ。五輪では茨城だけで学校観戦は認められたが、都内も含めた他地域での学校観戦は認められていなかった。しかも五輪開催前に比べて、東京都では、16日も月曜日としては過去最多となる2962人の新規感染者が報告されるなど、一都3県において感染状況は悪化。東京都の専門家が「制御不能で災害レベルの非常事態だ」と指摘するほどであるにもかかわらず、逆に学校観戦が許可されたことに大きな矛盾を感じる。しかも、子供たちはワクチンを接種していない。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/THE PAGE
https://news.yahoo.co.jp/articles/db8432985074a77ba40294e01641cf6101b5483e
【どひゃーー】メダル交換!費用は河村たかしに請求「教育上よくない」
名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピックの金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。
この問題は今月4日、名古屋市の河村市長が、ソフトボール日本代表として東京オリンピックで金メダルに輝いた後藤希友投手の表敬訪問を受けた際、突然マスクを外し、後藤投手のメダルをかんだものです。
関係者によりますと、後藤投手はかまれたメダルについて、チームで勝ち取って表彰式で授与されたものだとして、新しいメダルとの交換を辞退する意向を示していたということです。
しかし、萩生田文科相が「教育上非常に良くない。人の大切なものを口にいれるなんて」と問題視するなど、各方面からメダルの交換を求める声が高まり、交換が決まったということです。また、メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。
この問題をめぐっては、後藤投手が所属するトヨタ自動車が「不適切かつあるまじき行為」とのコメントを発表したほか、名古屋市に多数の苦情が寄せられ、河村市長が謝罪する事態となっていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d73d44532f86898addb4a768291e969c4c573061
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628695378/
【うわお!】解任小林氏 “復活” に光明!「場所はいつも・・」今後を左右
五輪クビの小林賢太郎氏 “復活” に光明 小山田圭吾とは異なる「期待値」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 五輪クビの小林賢太郎氏 “復活” に光明 小山田圭吾とは異なる「期待値」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
8/11(水) 5:15
東スポWeb
五輪クビの小林賢太郎氏 “復活” に光明 小山田圭吾とは異なる「期待値」
小林賢太郎氏(2000年)
元ラーメンズ・小林賢太郎氏(48)の〝復帰〟はいかに―-。
過去最多のメダルラッシュに沸いた東京五輪。結果的に多くの国民を歓喜させたが、開幕直前でドタバタ劇が繰り広げられたのが開会式だった。
音楽担当のミュージシャン・小山田圭吾の過去のいじめ自慢が発覚し、辞任。さらに、演出担当の小林氏も過去にユダヤ人大虐殺(ホロコースト)をコントのネタにしたことが原因で解任された。
小山田の影響は五輪にとどまらず、所属バンド「METAFIVE」の新アルバムが白紙になり、ラジオのレギュラー番組も中止に。楽曲制作を担当したNHK Eテレの「デザインあ」なども放送を見合わせており、予定していたフジロック出演も中止となった。
国際的な問題になり〝辞任〟より厳しい〝解任〟となったのが小林氏だ。昨年11月に芸能界から引退を表明し、執筆や演出家など裏方に専念してはいるが、小林氏への仕事のオファーを出しづらい状況なのは間違いない。
復帰の道は険しいことも予想されるが、10月29日から全国順次公開されるドキュメンタリー映画「場所はいつも旅先だった」が今後を左右しそうだ。
「小林氏はこの映画で朗読を担当していますが、落ち着いた語り口で映画関係者からすごく評価が高いんです。予告編を見たファンからは『小林さんじゃないなら見ない』という声が出ているほど。五輪のように国の税金が投入されたものでもないですし、小林氏の実力を改めて感じてもらえる作品になるのではないか」(映画宣伝関係者)
同映画はクリエイティブディレクター、エッセイストの松浦弥太郎氏の初監督作。同氏が2019年に米サンフランシスコなど5か国6都市を旅し、その様子を映画としてまとめあげたものだ。小林氏も同映画の公式サイトに監督の手腕を評価し、感謝するコメントを寄せている。
小林氏は帰ってくる場所がありそうだ。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ba007fc0fc9a168e6959c8d5c31c993d04979e
【は~~?】閉会式「普段の東京」?スケボー&縄跳び演出にツッコミ殺到
これが「普段の東京」? 五輪閉会式、スケボー&縄跳び演出にツッコミ殺到(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース これが「普段の東京」? 五輪閉会式、スケボー&縄跳び演出にツッコミ殺到(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f6c697e15578a2bf165d06d45b708c32e414442
2021年8月8日の東京五輪閉会式では、演出の一環として、パフォーマーたちがスケートボードや縄跳びに興じる様子が演じられた。
NHKの中継では、この演出について「普段の東京の姿を少しでも感じて欲しい、という願いが込められています」と解説された。インターネット上では、「これが東京の公園の普段の風景なわけがない」とのツッコミも寄せられた。
■「私の知ってる東京こんなんと違う」
閉会式では、選手たちを楽しませるショーとして、スカバンド・東京スカパラダイスオーケストラの演奏をバックに、パフォーマーたちがリフティングや縄跳び、けん玉やスケートボードを楽しむ姿を演じた。
NHK中継によれば、この演出は「東京の昼下がりの公園」の様子を再現したもの。演出の意図について、NHKのアナウンサーは、
「選手の皆さんね、選手村や競技会場以外に足を運ぶ機会がなかったということで、普段の東京の姿を少しでも感じて欲しい、という願いが込められています」
と説明した。
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628436570/