ブラックマヨネーズは、吉本興業東京本社に所属する日本のお笑いコンビ。1998年結成。M-1グランプリ2005王者。略称はブラマヨ。共に京都府京都市出身。 小杉 竜一(こすぎ りゅういち 1973年7月5日 -)(48歳) ツッコミ担当、立ち位置は向かって左。 吉田 敬(よしだ たかし 1973年6月27日
49キロバイト (7,766 語) - 2022年3月24日 (木) 04:26
10倍は違いすぎるな・・・少ないとモチベが下がる・・・。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/28(月) 18:27:00.72

3/28(月) 16:11
スポニチアネックス

ブラマヨ吉田 サンドウィッチマンとのギャラ格差明かす…取り分は「マジで10倍違った」

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(48)が、27日放送のBSフジ「BSフジ開局20周年記念 爆笑サンデースペシャル2022」(後10・00)に出演し、芸人間のギャラ事情を暴露した。

 番組では、出演したお笑い芸人たちによるアンケートを実施。「お金を持っていそうなのは?」の問いでは、「ますだおかだ」岡田圭右と「サンドウィッチマン」富澤たけしが投票同数で1位になった。

 吉田は富澤に投票した。「やっぱりサンドウィッチマンやと思うんですよ。2人のどっちかというと、(伊達みきおの)毛染め代とネクタイ代の分、富澤の方があると思う」と笑わせた。

 吉田は過去に、サンドと同じボートレース場のイベントに出た際、ギャラの比較をしたことがあるという。2組は曜日違いだったが、「ギャラの確認をしたんですよ、営業の。マジで10倍違った」と明かし、出演者たちからどよめきの声が上がった。

 イベントは、サンドが07年にM-1グランプリを制し、一気に人気者の仲間入りをした後だったという。伊達が「俺らがビックリしましたよ。大きく払っているのは、ブラマヨさんの方が高いですよ」と推測を口にすると、吉田は「オードリーにも聞いてん。オードリーとサンドウィッチマンは同じ」とぶっちゃけた。

 さらに、吉田は自分たちと事務所の取り分について分析した。「俺らのギャラ、1:9やなかったもんな?」。すると、相方の小杉竜一も「サンドウィッチマンは6:4。俺らは0・6:9・4やったもん」と、自分たちの取り分の少なさを打ち明けて驚かせた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb0b9346c7c4014def4974b4223903a70c722c0





47 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:08:24.76

>>1
10倍以上つまんないんだからしょうがない。


2 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:29:16.27

グレープカンパニーって今はわりとたくさんいてでかいけど、どういう経緯なんだろう

最初はサンドウィッチマンの個人事務所だよね


26 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:47:22.87

>>2
昔練馬の隅っこに事務所あったな


3 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:31:18.44

サンドはほぼ個人事務所、ブラマヨは吉本だから言わずもがなってことか


4 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:33:15.71

朝鮮臭いやつ・・・大阪だしw


5 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:34:31.10

吉本以外から世に出ていればよかったな


6 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:37:04.82

キー局で看板番組持ってる/持ってないはでかいと思うよ


7 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:37:12.05

吉本芸人のこういう話は信用できない


8 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:37:15.16

サンドよりブラマヨの方が面白いと思うから解せん


9 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:38:16.55

てられな!


10 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:38:49.93

吉本辞めればいいじゃん


16 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:43:35.47

>>10
本当に金に文句あるなら、さらばみたいにフリーでやればいい


30 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:48:57.16

>>16
さらばはYouTubeも好きなことやって幸せそうだな
事務所に文句言ってる奴はさらばみたいにやってみればいいんだよ


11 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:39:04.07

食物連鎖の頂点さんが弱気な


12 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:39:38.65

吉本のピンハネがえげつないんか


13 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:40:29.75

吉本は劇場たくさん抱えてるから多少は低いのは仕方ないと思うけどな
その分テレビが駄目でも劇場あるから芸人稼業だけで飯食って行きやすくなってるメリットもある


14 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:43:00.70

もう少し節制して長生きしてほしい
売れない芸人抱えているから倒れたら大変だぞサンド


17 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:44:34.55

岩橋が177だもんな


21 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:45:35.00

>>17
プラスマイナスは漫才で劇場出番が年間で500~600回あるからな


22 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:45:56.44

>>17
すごいよね
ミルクボーイが東京進出より舞台に立つことを優先するのもわかる


25 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:47:06.82

>>22
いや、ミルクボーイはテレビも多い
今日も朝から晩まで全て生のレギュラー番組に計6時間出演


18 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:44:35.46

劇場のステージ数は多いから回数で稼げっていうことなんやろな


19 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:44:43.98

オードリーの単価が高いのか取り分高いのか


20 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:45:28.42

くりぃむしちゅーもそうだけど弱小事務所で売れたらそりゃギャラの取り分は違う罠w


23 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:46:31.46

もういいよ
吉本も貰ってるってバレたろ


24 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:46:47.92

個人事務所なのに4も事務所に充ててるのが偉い
普通3ってとこだろ


34 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:51:34.79

>>24
ちゃんと金を入れて後継や若手を発掘しておかないと、本人の病気や怪我、事故なんかで事務所の運営が苦しくなるからな
保険と投資だと思っておけば、取られているとは考えない


28 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:48:46.19

ネトウヨ化してなんも面白くなくなったよな


29 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:48:48.48

取り分が10倍違うだけで事務所への支払い額は一緒ってことかよしょーもな


31 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:50:22.99

なら吉本やめれば?


32 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:51:05.23

ギャラに文句は言うけど吉本は辞めない
吉本のおかげでテレビに出られるから


33 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:51:30.87

サンドイッチマンと担当マネージャーが個人事務所「グレープカンパニー」設立
社長を、友人でイベント会社の中村歩に頼む

中村歩が、業績不振や社長が逮捕されたようなプロダクションを買収

結果、グレープカンパニーは4つの別々な芸能プロダクションを持つ企業グループに


35 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:52:17.70

吉本のギャラ話は信用するな


36 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:56:21.89

ギャラがどーこー言ってる芸人、
今年に入ってから記憶してるだけで
四千頭身
ブラマヨ
フット
3時
サンド
さんま
……

もうギャラのネタしかないんか
誰がどんだけもらってようと庶民にゃ、関係ねーやろ


37 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:57:51.34

吉本興業にいたら一度売れると劇場とかイベントで死ぬまで食わしてもらえるからな


38 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 18:59:01.56

ギャラに文句言うけど、よしもと辞めたら後ろ盾なくなるのが怖いんだろうな


39 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:00:30.28

格が違うだろお前とサンドでは…


40 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:01:15.39

散々言われてるのに吉本入るヤツが悪い


41 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:01:29.94

大きな会社に守ってもらってるんだから好き放題しゃべってられるんだよね
吉田さん面白いと思って言ってるかもだけど嫌な感じしかないわ


42 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:02:38.51

ネトウヨ社畜


43 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:04:06.39

ならブラマヨも吉本やめてフリーでM-1優勝しとけよ


44 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:06:43.48

>>230
グレープカンパニーって育ちが悪い奴やさもしい奴は入れない感じだもんな
だから吉田はまず入れないだろう


45 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:07:21.84

吉本辞めればいい


46 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:08:09.82

そりゃサンドは「食物連鎖の下の人」なんてバカなこと言わないもの


48 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:11:22.58

取り分の話でサンドを攻める事ができても、
事務所含め総額ではサンドよりブラマヨに主催者は、払ってますよ?となれば、
この暴露で、最大の傷を被るのは、よしもととブラマヨじゃねえか ったく


49 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:11:24.29

吉本はその分赤字の舞台を維持して若手を育ててるっていうことらしい。
ブラマヨぐらいのキャリアの芸人が間接的に育ててるようなもんやな。

自分たちもそうやって育てて貰ったのやから売れてから辞めるとなると
不義理と後ろ指さされるし潰されるんやで。


50 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:11:49.17

吉本はバーターで売り出してもらえるというメリットがあるだろ
ホンマでっかに出られたのはさんまのバーターだからじゃないか


51 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:11:55.86

さらば青春の光みたく個人事務所立ち上げればよか


52 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:16:15.96

吉田と小杉はネタとして盛って話してるってコトに気づかずに間に受けてる視聴者多いんだろうな
昔は芸人の話は半分はウソとして楽しんでしんでたのに、今は何でも本気にしてすぐ炎上するからな
TVがつまんなくなる訳だわ


53 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:17:04.03

ほんとブラマヨは伸びなかったよな
一時期ポストダウンタウンとまで言われてたのに
東京で全然番組増えなかった


54 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:17:10.08

オードリーてサンド並に貰ってんの?
その割に庶民的な生活してるな
春日はともかく若林も


55 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:18:41.16

一時はポストダウンタウンって言われてたのにね


56 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:19:04.66

さらばは森田がトップクラスの才能あるからな
並みの奴では無理
まあ吉田が若い頃なら挑戦するのもアリだったんだろうけど
もう本人それ程やる気も無いし無理だろ


57 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:21:55.34

この番組見ようかなと思ったけどブラマヨが出てたからやめた


58 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:23:05.31

大阪で人気出て売れてテレビやロケや営業で年に数日しか休みがない状態でも
手取り30万くらいしかなくてノイローゼになったとか言ってたな


59 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:27:31.15

サンドって年収いくらなんだろ?


60 名無しさん@恐縮です :2022/03/28(月) 19:30:37.98

吉本あってのお前らだろ
ブレイクしそこなったカスが