| 大越 健介(おおこし けんすけ、1961年8月25日 - )は、テレビ朝日専属(局契約)フリージャーナリスト、ニュースキャスター。元日本放送協会(NHK)放送総局報道局政治部記者。 NHKの記者を経て、NHK『ニュースウオッチ9』第4代男性メインキャスター・編集長を務めた。 17キロバイト (2,003 語) - 2022年3月10日 (木) 00:10 |
2022.03.16 11:05
まいじつ
『報道ステーション』(テレビ朝日系)のメインキャスターを務めている大越健介キャスターが3月14日放送回で、ロシアの猛攻を受けているウクライナの隣国・ポーランドから取材を行い、〝報道〟のあるべき姿を見せつけた。
同日の番組では、大越キャスターとの中継を結んだ。国境に位置するポーランドのメディカという町で、ウクライナから避難してきた人々の現状を報告する。大越キャスターは女性や子どもの多さに注目し、実際に避難した人へのインタビューも敢行。現地の人の声を届けると同時に、国境の町の現状やウクライナが置かれている深刻な状況を紹介していった。
「ウクライナ侵攻のニュースは連日、さまざまな番組で取り上げられています。しかし、ほとんどのニュース番組はコメンテーターや評論家などがスタジオで答弁を行うのみ。そんな中で行われた大越キャスターの体を張った現地取材は、多くの人々に報道の在り方を再認識させたことでしょう」(芸能ライター)
大越健介キャスター起用の成果!?
ジャーナリストの鏡ともいえる大越キャスターの中継に、ネット上では、
《キャスターというよりもジャーナリストだな大越さん。報ステも変わったな。民放の報道ではNo.1》
《報ステが一番信憑性ある。大越さん行動力あるし、的確なんだよな》
《報道ステーション、大越さんすごいな。少なくとも日本にいても何も分からんし》
《大越さん素晴らしすぎる。テレビにいないと思ったら現地にいらしたのですね。それができる体制作りしてる報ステもすごい》
《メインキャスター自らポーランドまで出向いていらっしゃる。大越さんお気をつけて。今日の報ステはガチ》
《大越さんがポーランドに行ってた。ウクライナから避難してきた方たちの様子をリポートしてる。このタイミングで自ら現地に行くのはすごいし、大越さんさすがだと思うわ》
など絶賛の声が続出している。
「大越氏はもともと、ニュース番組『ニュースウオッチ9』(NHK)のメインキャスターを務めていましたが、定年退職と共に番組を引退。そしてテレビ朝日が『報道ステーション』にスカウトし、ジャーナリストとして活躍しています。しかし彼の起用後も評判が上がることはなく、むしろ大越氏の真面目な雰囲気のせいで視聴率は低下。一時は《高い買い物》などと視聴者から言われていました。一方でウクライナ侵攻のニュースが増えるようになり、大越氏はジャーナリストの本領を発揮。一桁台の視聴率を叩き出していた同番組を、十数%に復活させるなど大きく貢献しています」(芸能ライター)
また中継の影響か、ツイッターでは「大越さん」がトレンド入り。今後は報道の要として、大越キャスターの活躍が期待できるだろう。
https://myjitsu.jp/archives/340222
>>1
なんの被害もねえポーランドにいってドヤ顔
アホパヨはホント頭空っぽやな
>>1
「鑑」を「鏡」と記すなんて
こいつ本当に記者かよ?
ウクライナ行けよ
>>2
言ってたんだよバーッカ!
ポーランドなのに?
>>3
そのポーランドにさえいかずに偉そうにコメントしたり、地元のウクライナの人間に上から目線で意見押し付ける連中がテレビには結構のさばってるやん。
誰とは言わんけど元大阪府知事だった人な。
NHKの時よりも良い
ポーランド戦争もしてないし普通に行けるやろ何が絶賛の嵐なんとかさっぱり分からんw
安全地帯で取材して絶賛とか幼稚すぎない?
一方、BBCやCNNはキエフ入り
まいじつか
報ステのスタッフを調子に乗らせちゃいけない
ネトウヨどうすんだこれ
ポーランドでバットでも振ったのか
大越の時代が来たか
聞こえてこないな
メインキャスターが現地に行っても視聴者はなんにも思わないよ
テレビ局同士で勝手に運動会やって盛り上がってるだけ
>>14
これ。
他にもニュースあるんだし、メインキャスターは国内のスタジオでいいよ。
レポートなんて現地特派員がやっても変わらない。
たんに番組側の話題作りのパフォーマンス。
外部からテレ朝の不祥事も頼むぞ
真面目な雰囲気で視聴率が低下とか
芸能ライターごときが
ポーランドかよ
安全な場所からなんか言ったって日本と変わらん
キエフに行ってから出直してくれ
ソマリアじゃなくて安全なソマリランドに行ってドヤ顔してたアグネスみてえだなww
また変異株とかもらってくるから安易に海外行くなって(´・ω・`)
正月早々
当時No.2だった習近平にへこへこ媚びにいったのも
鑑であった
既に虐殺者として悪名高かった
習近平にだ
ポーランド在住の日本人がYouTubeで伝えてるのとそんなに変わらないけど
この人知り合いにいそうで好感あるわ
ポーランドwww
売名としか思わん
ジャーナリストの鏡ってどんな記者が書いてんだよ
メディアってこう言う自画自賛を恥ずかしく思わないんだろうね
気持ち悪い絶賛記事
キエフに行かんかい
大越一発当てたな
ジリ貧になりそうだったのに大逆転か
ポーランドとか誰でもいけるやんけ
逆にロシアに取材行ってくれよ
やってる感
それに比べてNHKは料金捕って何してるの?
>>34
ポーランド付近に現地中在任員いるやろ
ポーランドは現地じゃねえじゃん
キーウから生放送しろよ
この人元々記者あがりで現場だいすきなひとだったからこそ、
テレ朝からオファーがあったことをチャンスにとらえてNHKもやめてフリーに飛びついて現職ってだけなのに
絶賛と言われても.なにをいまさらとしか思わん
ポーランドまで行ったのはすげえと思ったわ
これ一発で番組10年続けられるよ
この人の安定感が好き
橋下や芸人に喋らせる番組よりはマシ
この条件での取材を絶賛するのってどんな層?
>>43
橋本ばっかりみさせられてうんざりしてる層
あとはスポーツコーナーと金曜日をだな
このあとマリウポリに行くのか?
現地駐在員の仕事
キャスターはキャスターの仕事がある
モンゴルでもええやんけ
ポーランドってバカにしてるやつ
ウクライナ行ったら行ったで
日本政府が渡航禁止にしてる所に行くとは不謹慎って言うくせにw
TBSの報道特集の連中は
ウクライナに入ってるのに
ポーランドでよく言うよ
誰が言ってるんだ?
架空の視聴者か?
>>52
焼き豚
ポーランド人困惑
プーの友が情報統制しようとして
百田を送り込まれて、クビにされたわけで
行くだけで反プー
日本にジャーナリズムとか無いだろ
橋下も行ってこい
機関銃やライフルやら対戦車砲ぶっぱなしてる横で
現地取材しているんならまあびっくりだけど
ポーランドとか日本と何にも変わらんやん


コメント
コメントする