2021年05月31日 06時00分 公開
[臼井杏奈,ITmedia]
花王が「美白」表現を取りやめるという。3月27日付の日本経済新聞朝刊では新製品の発売や既存品のリニューアルにより、数年以内に全ての商品で美白表現を削除することが報じられた。この動きは多様性に配慮したもので、国内企業では初めて。しかし世界ではより一歩進んだ動きがみられる。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/31/news022.html
2020年6月、英・ユニリーバなど欧米の化粧品大手が相次いで「美白」をうたう商品の販売停止や表記の変更を発表した。これはブラック・ライブズ・マター(Black Lives Matter、BLM)運動に端を発するもので、美白を意味する「ホワイトニング(Whitening)」などの表現が「白い肌が美しい」といったステレオタイプ(固定観念)を助長し、人種差別につながるという指摘に応えるものだ。
生まれ持つ容姿やスキントーンに対して、誰もがポジティブでいられる世の中に変わっていかなければいけない。そのため画一的な“美”の表現は、消費者から厳しい目が向けられるようになった。多様性のムーブメントの中で、従来当たり前に使用されてきたことが見直されているのだ。
美白表現の対応で先陣を切ったユニリーバは「ホワイトニング」や「ライトニング」「フェアネス」などの表現を撤廃。それに伴い、インド市場を中心にアジアで販売してきた「フェア&ラブリー(Fair&Lovely)」のブランド名を「グロウ&ラブリー(Glow&Lovely)」に変更した。さらに今年3月には「ノーマル(普通・標準)」という表現の廃止も発表。これらの表現を削除することで、美しさの定義をより包括的にしていくという。
ユニリーバの動きに追随した仏・ロレアルも、スキンケア製品で同様のワードの使用を取りやめると発表。2社の対応では、表現は変わったものの商品の効果は従来のままだ。
一方、米国のジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson&Johnson)はアジアや中東で販売してきた「クリーン&クリア」と「ニュートロジーナ」の美白シリーズの販売を中止するという、根本的なアクションを起こした。世界保健機関(WHO)のデータによると特に美白製品の人気が高いインドではスキンケア市場の約半分が美白関連で、4億5000万~5億3500万ドル(約490億~583億円)市場と推定されている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/31/news022_2.html
美白信仰の根強いアジア
次のページへ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
黒人がよけいに差別される結果になるんだよ
ガングロって、なんだったんだろう
>>3
美白信仰への反動、振り子の原理
平安時代以前からずっと美白信仰じゃん
なぜ、リベラルは他人の否定から入るのか?
歯磨き粉どうなってしまうの?
白い巨◯がダメじゃんって言われる世の中にならないと
>>8
白い巨根か
アラブと並ぶディルドのシリーズだな
皆がみな色白だから日焼けした女が個性的に見え目が行くわ
あんま白いと顔が浮いてデカく見えるよな
カンフーサッカーの女の子が美白と書いた怪しい美容サロンに行くだろ
日本だけじゃなくて中国韓国も同じなのになぜ日本だけ特別視するの?
白でも黒でも良いじゃん。
くだらないw 多様性とは認めることですよ
自分の美意識で動くのは自由だろw
変えたらだめっていうなら髪の毛染めるのも禁止なw
美白信仰は1000年以上大昔からの価値観だから、黒人のワガママに付き合ってられん
死ぬまで使う機会が無いからな、美白
白飛びさせたら小じわやシミが消える
くだらない幻想
在日韓国人の差別を助長するので日本列島という呼び方も変えましょう
白人になりたい美白じゃないけどな。
混ぜられちゃって迷惑。アジア人の事は放っておいて。
付いていく必要ないだろ
>そもそも、アジアの美白信仰は独自のものであるという主張も強い。
>日中韓では歴史的に美白文化があるため「白人に憧れているわけではない」と、今回の人種問題に関連した動きには反発の声もある。
>しかしアジアの美白信仰が人種差別的な要素を含まないとしても、美のステレオタイプを助長するものであることは間違いない。
何だこの薄っぺらい記事は
>>20
パヨクはとにかく上から目線で他人の価値観を否定したがるからな
秋田美人は肌が白いだけ
白い歯って良いなぁー
>>23
ホワイトアンドホワイ
玉のをのこ
シミや日焼けを予防したいのであって漂白したいなんて思ってないだろ
低能な世界の流れとやらについていく必要性は一ミリたりともない
ただの趣味嗜好の問題を
差別問題にまで広げるのはやめてほしいわ
日本人は浅黒い肌なんで
世界標準の美白にはついていけないだろ
白ギャルが一番可愛い
付いてく必要ないねw🔥
不買されないほどいい商品作ればいいだけ
アジア人の美白なんて気味が悪いだけやぞ
不自然なんよ 焼けすぎず白すぎず薄い黄土色っぽいのがいいよ
目の色だけは黒で変えられないんだから黒い目に白い肌は絶対に似合わないよ
ブス信仰よりは100倍マシだな
白が美しいという概念は白人関係なく日本古来からずっとそうなんだよ
奈良時代からオシロイあったからね
白人だ黒人だというイデオロギーを持ち込まないで欲しいわ
どくろんぼがうるせーから
黒くしたら今度はブラックフェイスだと騒ぎます(笑)
どちらかといえば色黒の方がいいんだが
ただし黒ギャルみたいなのはダメw
色が白いは七難隠す
こんな諺あるけどな
white&whiteはどうなるんだ
古来からの白賛美は衛生観念から来てるんじゃね
万葉集のしろたえの、は清潔な布の気持ちよさだっけ
欧米なみにしたら、時代劇に黒人大名がわんさか出るぞw
実際、欧米では中世貴族とした黒人がわんさか出ている。
生まれながらの肌の色と、日焼けによる肌の色を同列に扱うのは、むしろ、差別だわ。
美白とかは自己満足でどうでもいいけどなんでもかんでも差別的な意味に祭り上げるのはどうかと思う
黒人の人達も歴史的に迫害された悲しい過去があるだろうけど進化の過程でその自然環境に適応してきた肌の色に誇りを持っていいと思う。
大袈裟に差別だと騒いでるのはまったく関係ない人達だけど
韓国メイクみたいな極端な美白は気持ち悪いけどな
美白は美白じゃん
黒人が美人に思える日が来るとは思えないんだけどなぁ
>>46
黒人は黒人との結婚を嫌がるからな
透き通るような白い肌
健康的な小麦色の肌
別にこっちじゃなきゃ絶対ダメとかはなくて流行
少し焼けた肌のほうが健康的に見えるけど
はだ色とか昭和生まれのジジババしか通じないw
クロンボ『白人になりたい・・・
西洋文化圏で肌の炎症を抑えたりしてシミ対策する化粧品のことを多くのアジアではホワイトニングと言ってただけだろ
多様性云々の前に、元の肌色より明るくなることはないんだから美白、ホワイトニングは広告としてグレーだった
中世に黒人貴族がわんさか居た設定で作った
ポリコレドラマもある…ってレヴェルではない。
それがネットフリックスで人気1位になり、なんで
日本でだけ1位じゃないんだ?と言ってるwww
枕草子も差別的?
いみじう白く肥えたるちごの二つばかりなるが、二藍の薄物など、
衣長にてたすき結ひたるがはひ出でたるも、
また短きが袖がちなる着てありくもみなうつくし。
美白を信仰する人がいてもいいじゃないかw
多様性を認めろよ、クロじゃないといけないのかw
東洋の美白は人種とは何の関係もないのに
悪質な文化破壊だよなあ
Hage Lives Matterの動きはまだですか?
ずっと待ってるんですが
日焼けした色黒は?
地グロの女とか乳輪もまんもヤバい色してるしな
舞妓さんどーなるの?



コメント
コメントする